がんばれ!図書館のすぐれちゃん

がんばれ!すぐれちゃん!


朝日新聞や神奈川県のホームページで必読紹介!

2009年4月

「本屋さんへ行こう」


で書評紹介!


ついに本!ドラマ化?映画化?ゲーム化?

夢・・ゆめ・・・・挑戦・・・・

ランキング・・・ベストセラー・・・すばる・・・・群像・・・・愛・あい・・・母・は
は・・・父・・・・

本・ほん・・・図書館・・・読書・・・・女性・・・・男性・・・・テレビ・・・

映画・・・ゲーム・・・・絵本・月間・小説・旅・採用

受賞・受賞・受賞・・・売上げ・・・

ガンバレ・がんばれ・・・

すぐれちゃん・・・

おめでとう・・ありがとう・・・

図書館のすぐれちゃん・

あがさクリスマス・・・

がんばれ
「図書館のすぐれちゃん」が出版内定!
真珠書院
明治書院の関連出版社)
         から
2007年4月2日
        発売予定

近くの書店に
どんどん予約注文してください !

ついに
 皆さんに期待に応じて
          発売予定!
  インターネット
     から
      超話題の大ミリオンセラーに!     

 100万部の増冊の出来!
TVにて…笑いは脳を活性化!
     笑いは、脳の働きをよくします。
大いに読んで笑いましょう!


親と子がコミュニケーションをはかるために
そして、
生きる力・国語力を得るために
この本を読んでください!

生徒たちとの心のふれあい
          日々笑いあり
     何気ない疑問の一言一言に
             真剣に答える すぐれ先生


一億人に愛と感動!
      夢のある読書大国をめざそう!


 図書館の
   すぐれちゃん

あがさクリスマス 著

 

1億人に愛と感動を贈る!

すぐれちゃん(あがさクリスマス)

 e-books e-ぺんぎんで「図書館のすぐれちゃん」が
総合、月間ランキングトップ になりました。
 本当におめでとうございます!
(*^_^*) ありがとうございます。まずまずですね。
これがきっかけになって
 世界で一番の読書大国をめざしたいね!

 
すぐれちゃんが薦める本! ベスト?

 Dr.金田一&柴田理恵のことば診療所
 いま生きているという冒険、ナラタージュ、東京タワー、こころ、はてしない物語
 (キャッチャー・イン・ザ・ライ)、カラフル、夜回り先生、終業式、深い河、
 人間の証明、( ムーン・パレス)、天国の本屋 恋火、(あ・うん)、(マイ・ライフ)、 わかりやすさの本質、人生の教科書(よのなかのルール)、日本という国、フルハウス
 (まっすぐに。)、(サヨナラ、学校化社会)、14歳からの哲学、ヤマトタケル
 世界を見る目が変わる50の事実、戦争中毒、イラクの戦場で学んだこと、
爆笑問題の日本史原論、生命の不思議、地球のなおし方、生涯最高の失敗、理系白書
 大問題!jr、出世ミミズ、経験を盗め、問題な日本語、フリーター漂流、県庁の星、
 (働くって何だ 30のアドバイス)、「ニート」って言うな!、なぜ仕事をするのか?、
(フィート・フィート・ホーム)、高校生何でも相談、決断力、ドミノ、忘れ雪、
 猫泥棒と木曜日のキッチン、太陽の塔、忘れられた日本人、考えないヒト、最後の息子
 キャッチボール、バッテリー、空想科学読本
 あらまし(国会図書館蔵)、

その他、たくさんのいい本がありますよ。

ここで、生徒たちが好きな雑誌を紹介します。

セブンティーン、このミステリーがすごい!本の雑誌、本、図書、
文藝春秋、文学界、世界、旅、選択、婦人公論婦人画報中央公論、旅の手帳、
ほっとくる、田舎暮らしの本、、天然生活、懸賞なび、プレーボーイ、
小説トリッパー、青春と読書、おしゃれ工房、DOSVマガジン、暮らしの風、
PCMODE,週刊朝日週刊読売、週刊毎日、週刊文春週刊女性週刊金曜日
いきいき、ダカーポ、女性セブン、女性自身、週刊(街道をゆく)、
Domani,Mart,GRACE,SFが読みたい!日経トレンディ、ESSE(エッセ)、
GLITTER(グリッター)、
JUSTIE,papyrusパピルス)、ほほづゑ、週刊読書人 、 人間会議、群像、
少年ジャンプ、少年サンデー、少年マガジン
ダ・ヴィンチ、moe モエ、特選街、PCjapan、
オレンジページメフィスト、SCREEN,FEMALE,昴(すばる)、PHP、
流行通信、毎日ウィークリー、プレジデント、&Be(アンビィ)、ザ・TVガイド
小説NON、オール読物、新潮、新潮45、考える人、小説宝石小説すばる
小説新潮、プラザプラザ、生本、小説推理、問題小説、文藝、国語と国文学、
解釈と鑑賞、H(エイチ)、駱駝(らくだ)、広告、WaSaBi,東京人、大人組、
百楽、サライ、Carat(カラット)、毎日が発見、PHPスペシャル、
ほんとうの時代、潮(うしお)、歴史街道週刊ポスト、ミセス、ゆうゆう、
ates(アテス)、dancyu(ダンチュウ)、CHAI,YOMIURI PC,
FLASh(フラッシュ)、読売ウィークリー週刊現代、Precious(プレシャス)、
VERY( ヴェリイ) 、Saita(咲いた)、WaSaBi(わさび)、Psiko(プシコ)、
AERA(アエラムック)、






図書館のすぐれちゃんへの素朴な要望

 最近、教育の記事に、必ず「生きる力」という言葉が出てきますが、どんなことですか教えてください。
 なんだか抽象的でわからないです。
 将来、私たちが親元を離れて自立して生活を送れるようになるのに必要な力ですか?



所属 ①年名前 ペンネームでも可
2年  (疑問符)
3年


皆さんへの回答
 そうですか? 抽象的ですか? 確かに、わかりにくいかもしれません。だいたい、あなたの考えでいいのでは……。よくあるコマーシャルのキャッチフレーズみたいなものです。ダイエットとかゆとり教育とか郵政民営化とか何々をこわすとか……。どうも簡単な言葉に日本人は弱い気がします……。お互いに甘い言葉には注意しましょう。苦笑い!
 さて、そこで騙されないように生きる力を得るためにあなたは、どのような勉強が必要だと思いますか?普段の授業の勉強はもちろんですが、幅広い知識を読書で得る必要があります。これを機会に図書館を利用してね。



図書館のすぐれちゃんへの素朴な要望

 「天使の卵」の本、ありますか?
 年下の浪人生と恋に落ちる話です。
 まだ、好きな人がいないですが、参考のために読んでみたいです。





所属 ①年名前 ペンネームでも可
2年  (ちょっと恋を感じた乙女)
3年
皆さんへの回答

 当然、ありますよ。村山由佳の話題のベストセラーになった本ですから………。
 映画にもなっていますね。
 はかなさと女性の心の強さを持っている役をあの小西真奈美さんが演じるそうです。
 役者さんって、すごいですね。感心します。カメラの前で、主人公の人間くさい複雑な心理状態をうまく表現できるのですから………。
 あなたもいい生き方をしてくださいね。
 楽しみ楽しみ!


図書館のすぐれちゃんへの素朴な要望

 「セーラー服と機関銃」の本、ありますか?
 ドラマになったので読みたいです。


所属 ①年名前 ペンネームでも可
2年  (ドラマファン)
3年
皆さんへの回答

 ああ、懐かしいですね。
 二十年ぐらい前に、薬師丸ひろ子が主演で映画化されましたね。
 あの機関銃を撃った後のシーンの名セリフ「か・い・か・ん………(快感)」が忘れられないです。
 ドラマになったのですか?  
 それは、昔を懐かしむ中高年の皆さんにも、うけたのでは………。
 私も見たかったです。
 主演は誰だったの? 
 感想は?
 今度、ぜひ教えてください。



図書館のすぐれちゃんへの素朴な要望

 NHKのドラマになった桐野夏生の「魂萌え!」ありますか?
 ちょっと高校生には、わからない所があるので、原作をじっくり読んでみたいです。


所属 ①年名前 ペンネームでも可
2年  (好奇心)
3年
皆さんへの回答

 まだ、購入していません。
 私が買った本を、お貸ししますね。
 主人公の夫が急死して、愛人と不倫が発覚。
 残された愛人と妻がバトルをくり返すものです。
 高校生には、何かわかりにくいかも………。
苦労するかも………。
 わたしは考えれば考えるほどわからなくなります。
 きっとあなたも迷路に迷い込みますよ。
 理解できたら、教えてください。
 女性はわかりにくい………。
感想です!

図書館のすぐれちゃんへの素朴な要望

 村山由佳の「天使の梯子」という本ありますか?「天使の卵」の十年後を描いた作品です。最近、テレビでドラマ化されたのを見ました。
 幼い頃から慎一を育ててくれたばあちゃんが死んで回想するシーンでは、切ない気分になり、何度も泣きました。
 愛する人の死は、本当に切ないものですね。
 人は知らず、知らずに人を傷つけているのですか?。

所属 ①年名前 ペンネームでも可
2年  (泣き虫乙女)
3年

皆さんへの回答
生きている限り、そうなのかもしれません。 私は、夏姫(元国語教師)が自分の姉(春紀)を「一生、恨んでやる」と傷つけたように、慎一の彼女にも、同じように「一生、許さない」と言われたシーンが印象に残りました。夏姫(主人公)の気持ちの変化に何か、過去の恋愛を思いだします。過ぎ去れば、辛い過去もいい思い出になりますよ。
 いろいろな言葉?、昔から言霊といいますね。初恋?一途な愛か?人を許すか?自分を許すか?十年の歳月か?生きるか?久しぶりに何か不可思議な感じを抱き、センチメンタルな気分になりました。


応援する生徒たちからひとこと!!

 何事も夢を持つことは、大切なことですね。
 NHKの大河ドラマ功名が辻」で、いろいろな困難を乗り越えて、山内一豊と千代の「一国一城の主になる」という夢が実現する過程を魅力的に放映しています。
 当然、世の中で人気がでるのは、当たり前であろうと思いますね。
そこで、すぐれちゃん先生も、その話にあやかって、カリスマ的に「ベストセラー作家になる」という大きな夢を抱いております。
 みなさまの協力があれば、ポスト電車男、鬼嫁日記、生協の白石さんも遠い夢ではないような気がします。
 全国の皆様、今後とも応援よろしくお願いします。

 今後のアクセス回数の多さが、大手出版社のお堅い考え・姿勢をきっと揺り動かすことでしょう。きっと………。
 わたしたちは、ただただ、ひたすら、先生とともに地方の高校の図書館にいながら、首を長くしてその時を待っています。
 ああ、あの、大空のような大きな夢を持っている人には、「ベストセラー作家にする」など「なんと小さな夢だ」とつぶやかれるかもしれませんが、私たちにとっては、これは、これは、途方もない大きな夢です。
 どうか、わたしたちの夢に、あなたの心のこもった小さな力を貸してください。
 あの、けっして、多くは望みません。
 少しでいいのです。
 できれば、毎日、一回のアクセスで結構です。
 塵も積もれば、山となります。千里の道も一歩からといいますね。
 私たちは、こつこつと地道に、頑張ります。みなさんのしあわせのために…………。
 私たちの他愛のないすぐれ先生の夢の実現に、少しでいいから、あなたの心のこもった小さな力を貸してください。
 私たちにあなたの少しだけ勇気を与えてください。
本当にお願いしますね。
 お願いですよ。
そして、どこかの出版社から発売されたら、ぜひ読んでください。
 それは、すべてうつくしいこころをもったあなたの小さな力のおかげです。
 大げさに言うならば、小説を書くということは、世の中の人々の周りの「しあわせ」を創造することにもつながるような気がしますね。
 小説は、ただ、読むだけのためのものではないと思うのです。
 たとえば、悩める人々に、何か答えや憩いの話題を提供するようなこともありますね。
 また、小説は、人々の頭を活性化させるのにいいような気がします。
 私たちは、あまり恐い話は、好みません。
 できることなら、少しでも若者に明るい未来を築いてもらうため、ほんの少しの手助けがしたいのです。
 「小説の先になにか、仄かにしあわせが見える」「読んで、なぜかこころが和む」「ひとのこころを豊かにする」
 そんなユーモアのある、ちょっと未来がみえる小説を「すぐれ先生」に将来、書いてもらいたいですね。
 ほんとうに…………。先生、そうですよね…………。
 あなたもそう感じませんか?
 私たちは、社会のために、世の中の人のために、少しでも「すぐれ先生」に夢のある仕事をさせて、多くの若者たちとともに夢を共有したいのです。
 わたしたちのひとりの小さな力では、何もできません。
 うつくしいこころをもったあなたの大きな力で…………。
 そして、私たちは、多くの人に勇気や希望を与えたいね。
 どうぞよろしくお願いします。

夢あるセンチメンタルな「あがさクリスマス」を応援するの私たちのささやかな願い

 追伸、そうそう、あらゆるマスコミに従事している皆さま方、日本の未来は、皆さまのこころ広い考えに託されています。
 テレビ各社の皆さま、「図書館のすぐれちゃん」に応援をよろしくお願いします。
 NHK、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日テレビ東京
 福島テレビテレビユー福島福島中央テレビ福島放送、各社など

 できれば、将来、「高校生図書館日記(図書館のすぐれちゃん)」など悩める私たち、高校生の番組を制作してほしいです。
 最近、若い少年の悲惨な事件が多いですね。
 これからの若い世代に、少しでも考える力を育みたいですね。ね、すぐれ先生!
これは、いままで、ひたすら、地道にわたしたち・高校生を教えてきた一教師「すぐれ先生」の切なる願いであると思うのです。

ここで、現在、わたしたちが好きで、いつも応援する作家、尊敬している作家をご紹介いたします。
  失礼ながら敬称を省略されていただきます。(順不同)
小川洋子角田光代五木寛之大江健三郎、西村京太郎、内田康夫浅田次郎
 東野圭吾乙一井上ひさし山崎豊子宮本輝村上春樹筒井康隆ねじめ正一
 宮部みゆき赤川次郎俵万智山崎正和小林秀雄立松和平井上靖丸山健二
 倉橋由美子あさのあつこ養老孟司藤原正彦玄侑宗久重松清伊坂幸太郎
 谷川俊太郎吉田修一恩田陸阿川弘之川上弘美手塚治虫石田衣良黒岩重吾
 渡辺淳一林京子桐野夏生京極夏彦村上龍村山由佳星新一山本文緒
 大沢在昌森絵都椎名誠片山恭一、Yoshi、夢枕獏吉川英治山田悠介
 江國香織中山義秀福井晴敏 など
 

皆さまも応援をよろしくお願いいたします。

  It’s a little  dream  come true.
    ほんの少し夢がかなったよ。



 名探偵「すぐれちゃん」がゆく !

      S
   (@_@) 
   すぐれちゃんエース マーク


         (がんばれ 図書館のすぐれちゃん)
            (頑張れ、あがさクリスマス)
 安笠
 「図書館のすぐれちゃん」には、私たちに伝いたい愛が、いっぱい詰まっています。
 読んだ人は、感動の嵐に巻き込まれてしまうことを請け合いです。
 皆さん! ぜひ応援してね!

「yahoo!すぐれ・図書館のすぐれちゃん・あがさクリスマス・がんばれ・おめでとう」で検索すると10000以上のヒットがあります。うちの生徒たちだけでなく、他校の生徒たちや全国の広範な幅広い若い層にも大いに知られることになりました。

 最近、ポスト電車男、鬼嫁日記、生協の白石さんとして注目され、さらに、この質問、回答集がそのうち、どこかの出版社で単行本にもなるかもしれません。
さらに
名探偵「すぐれちゃん」がゆくもお楽しみに!

 昼休み、放課後、図書館に三々五々集まる私たち
 そこには、それぞれ一人ひとりに思い思いの高校生活のドラマがある。
 すぐれちゃんは、一本の日傘のように、雨の日も、晴れの日も、ほのかにやんわりと私たちの姿を温かく見守って、いつも静かに見つめています。

・夢を追う人々

・友情

・純愛

・将来、漫画家を目指す人

・ひたすら推理小説・純愛小説に熱中する人たち

三国志に夢中になっている人たち

・漫画本に夢中になっている人たち

・脳天気に友だちとの話に夢中になっている人たち

・夜遅くまで受験勉強に熱中する人たち

・小論文の題材を探しに来る人たち

・合唱曲の歌詞を選びに来る人たち

・読み聞かせの絵本を借りに来る人たち

・古典の参考書や辞書を借りに来る人たち

・ファッション雑誌を読みに来る人たち

・料理雑誌を読みに来る人たち

・家族の病気に悩む人たち

・自分の病気に悩む人たち

・部活動と勉強の両立に悩む人たち

・母親からプレッシャーを受けて、悩んでいる人たち

・経済的な理由で自分の目標を果たせない人たち

・進学に悩む人たち

・就職に悩む人たち

・本の紹介の雑誌を読み、リクエストをする人たち

・政治や社会情勢を熱く語る人たち

 さまざまな境遇、将来の夢や希望に満ちた私たちが、「すぐれちゃん」先生のいらっしゃる世界一、楽しい図書館の利用しています。
 すぐれ先生は、そんな私たちのいろいろな疑問や悩みを少しでも和らげ、人生、苦しいときもあるが、きっと楽しいこともあるといつも笑顔で、私たちに接しています。
 最近、気づいたことがあります。
 普段なら、町の書店にしかない本の紹介のポスターやチラシも、この高校の図書館には、所狭しと張ってあります。
 学校の勉強や部活動で忙しく、本のたくさん陳列されている書店に、足を運べない私たちのために、この図書館は、何気なく町の書店の雰囲気みたいなものを感じさせてくれます。
 少しでも、本に興味を持ち、将来、心豊かな人生を歩んでほしいというすぐれ先生の思いやりであると思います。
 そんな先生にも、きっと誰にも言えない悩みもあると思います。いつも穏やかに私たちに接している陰には…………。
 たとえば、学校のこと、生徒たちのこと、家族のこと、作品の題材とか、いろいろあると思います。
 ね、すぐれ先生………
 
 さて、今、私たちは、いつも明るく接する「図書館のすぐれちゃん」の作品に注目しています。
 
 どうか、全国の皆さん! 「図書館のすぐれちゃん」を応援してくださいね。


「新しい感動を与える作品」受賞 ・(新風舎

頑張れ!がんばれ!ガンバレ! すぐれちゃん! あがさクリスマス!

この度、「図書館のすぐれちゃん 」は、「みちのく白河殺人事件」という作品で、みごと「新しい感動を与える作品」(新風舎)として受賞を受けました。

 お見事です。パチ パチ パチ ……………。 
 拍手喝采。あめあられ……………。
 やったね!
「すぐれちゃん先生!」
「おめでとう!」

 これを機会に、たぶん、多くの出版社から、出版の依頼がくることでしょう。
これから忙しくなりますね。学校の仕事と作家の仕事で……………。
 あの、体をこわさないでね!。
すぐれ先生!。
がんばってね!。
 今まで、全国の皆様、温かいご支援、本当にありがとうございました。
 とりあえず、このページでお礼申し上げます。
引き続き、「図書館のすぐれちゃん」をよろしくお願いいたしますね。

 田舎の平凡な普通の先生が、有名な小説家か?
 何か、不思議な感じで、いい響きですね。
 都会にはないものが、書けそうですね。
 皆さん!
 私たちの夢でもあるカントリー・ドリームの実現のために力を貸してください。
今までにないキャラクターで、いろいろな難事件を解決しますよ。
 楽しみに待っててくださいね。
 今度は、先生!ぜひ、名探偵「すぐれちゃん」も登場させてくださいね。


「すぐれ先生」から一言

 みんな本当にありがとう!。感謝します。
図書館を通して、地道にみんなの読書力の向上と進学アップの指導のためにやってたことが認められた感じです。
 今回は、趣味で書いた推理小説が、新風舎から「新しい感動を与える作品」として評価されました。
 本当にうれしいです。
 私は、基本的に、全国の多くの生徒たちが、多くの図書館を利用し、多くの本に接してほしいだけです。
 さらに、それがきっかけになって、生徒たちが、多くの書店に足を運び、自分の力で自分にあった本を選ぶことができればいいと考えています。
 夢は、この日本が、世界で一番の読書大国になることですね。
 そうすることで、争いのない社会、豊かな社会が築かれることを切に望んでいます。
 
 それでは、みなさん!
 この「図書館のすぐれちゃん」の夢の実現に力を貸してください。
ああ、そろそろ、名探偵「すぐれちゃん」も登場かな?。
 最後に、所属する高校で、支えてくれた校長先生をはじめ、多くの先生方に感謝し、お礼の言葉といたします。
 地元書店では、高島書房、みどり書房、岩瀬書店、佐藤書店など、本校、図書館の装備充実のために、いつも本当にお世話になっています。
また、今後とも多くの出版社の方々、本当にお世話になります。
(教育出版、講談社ポプラ社、光文社、新風舎小学館、新潮社、文藝春秋集英社筑摩書房岩波書店河出書房新社三省堂、東京書籍、第一学習社明治書院
桐原書店、京都書房、ベネッセ、尚文出版、一万年堂出版、徳間書店、PHP研究所、
理論社数研出版朝日新聞社読売新聞社毎日新聞社、NHK出版、マガジンハウス、メディアファクトリー、二見書房、東京創元社幻冬舎角川書店、学研、みすず書房中央公論新社草思社双葉社三笠書房、宝島社、ダイヤモンド社、ハート出版、
西村書房、中経出版青春出版社金の星社早川書房白水社平凡社
アカデミー出版一橋出版時事通信社、大和書房、評論社、小峰書店くもん出版
西村書店、大日本図書、岩崎書店偕成社童心社求龍堂あすなろ書房あかね書房
ほるぷ出版晶文社、ジャイブHP,スターツ出版童心社自由国民社、文研出版、あかね書房さ・え・ら書房、国土社、金の星社など)



新聞各社の皆さまも応援よろしくお願いいたします。
 朝日新聞毎日新聞、読売新聞、産経新聞福島民報福島民友、スポーツ新聞各社など


ありがとうございました。 (応援 生徒代表 )








 「図書館のすぐれちゃん」は、小論文対策の本も出版しました。近くの本屋さんで購入してください。(郡山市内の有名書店、高島書房、岩瀬書店、みどり書房、佐藤書店)
高校生として最低限、知らなくては、ならない重要な事柄を一冊にまとめました。
 是非参考にして、OA、推薦入試を乗り切ってください。
 「図書館のすぐれちゃん」は、みんなの将来に期待しています。

朝日新聞や神奈川県のホームページで必読紹介!

2009年4月
「本屋さんへ行こう」で書評紹介!